絖綛 N@i.jp  昨日:00036563
 総計:00077800
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel

新しいトピック
最新:04/16 19:55

新しいコメント
最新:07/28 16:47

管理人へMAIL

プライバシーポリシー

出雲一泊旅行(その4)

出西窯〜出雲大社

石見銀山を午後3時頃に出発し、嫁さんのリクエストである出西窯(しゅっさいがま)に向かいました。出西窯とは普段使い用の様々な陶器を作っている工房でして、確かに良い品が沢山ありましたが、お値段もそこそこしてましたね。いい珈琲カップがあったのだけど、ちょっとお高くて断念しました。
 しかし何故か出西窯では一枚も写真を撮っていませんで(別に店内撮影禁止ってわけじゃなかったのだけど)、以下は家に帰ってから撮った土産に買った湯飲みです。

今夜の宿は出雲市駅前のドーミーイン出雲。こちらも写真撮り忘れました。

出雲市駅の駅舎もそれっぽく造ってあって、なかなかイイ感じ。とは言えこちらは北口でして、ドーミーイン出雲があるのは南口。南口の方から見ると、まぁ普通って感じなのですけどね。
 晩ご飯は北口のすぐ前にある丸善水産・出雲店という海鮮居酒屋。のどぐろが美味しかった〜。でも、ここでも写真撮り忘れてました。メニューにワインやウィスキーが無かったのが残念だったけど、チンチロリンゲームでハイボール一杯無料にしてもらえたから良しとしますか。

ドーミーイン出雲は駅南口のすぐ前という場所にもかかわらず天然温泉でして、大浴場だけでなく露天風呂やサウナまでありました。部屋はちょっと狭めだけど、設備も綺麗でいい感じのホテルでしたよ。

翌朝、ホテルの朝食はお高い(1,800円/人)のでパスして午前8時にチェックアウト。出雲大社へ向かいました。

午前8時半頃に出雲大社に到着。途中、道脇に出雲駅伝の幟(のぼり)が一杯立ってました。そう言えば10月9日(スポーツの日)には出雲駅伝があるのですねぇ。

まだ時間が早いので人はまばら。参拝する前に朝ご飯食べられるところはないかな?と、紙門通りをブラブラ下ってみました。

こちらの竹野屋は竹内まりやさんのご実家だそうです。立派な旅館ですね。

紙門通りの先に見えるのが出雲大社の一の鳥居。本来はあの鳥居からくぐって来るのが参拝の作法なのでしょうが、ちょっと遠いよ。
 事前に調べた限りでは朝からやっている出雲蕎麦屋もありそうだったのですが、この日は見当たらなかったので、先に参拝してから朝食兼昼食にしようと言うことになりました。

< 過去の記事 [ 10月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2023 calendar
293031

掲示板
最新:08/15 17:19

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.