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架空請求詐欺メールが届いた

まだこんなことやってる阿呆がいるとはね


 架空請求詐欺のメールが携帯に届いた。文面は、


From: coa-s.20@docomo.ne.jp
Date: Thu, 26 Mar 2009 17:41:31 +0900 (JST)
To: hoge-hoge@ezweb.ne.jp
Subject: 

この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から
無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状
態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者
センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺
調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額
訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間9:30〜19:00迄
総合調査事務局
(株)コアシステム
TEL03-6457-7405
担当 五十嵐

 まぁ笑っちゃうくらいベタな架空請求である。ツッコミどころ満載なんだけど、それは他の晒しサイトにでも譲るとして、ワタシの関心事は「何故これがワタシの携帯メールアドレスに届いたか」である。
 と言うのも、ワタシの携帯メールはスパムがひどくなったため「ホワイトリスト方式」のスパムフィルター設定にしてあるので、登録してないメールアドレスからはメールが届かないはずなのだ。もちろん、この架空請求詐欺メールの差出人 "coa-s.20@docomo.ne.jp" なぞ登録してあるわけもない。にもかかわらず、このメールはスパムフィルターをすり抜けて来たと言うわけだ。
 メールヘッダを見ればスパムフィルターをすり抜けた原因が分かるかと思ったのだが、ワタシの携帯電話のメーラーではメールヘッダの表示ができない。そこで他のメールアドレスに転送、Macで受信してメールヘッダを見ようとしたのだが・・・残念ながら転送したらメールヘッダが削られてしまっていて、原因特定には至らなかった。
 このスパムフィルターはauが提供しているサービスである。それをすり抜けるカラクリとはいったい???


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