フリーランダー2がやって来た
参照:http://www.landrover.co.jp/jp/
車の任意保険の更新のためセールスの人が乗ってきたのが、何と間も無く国内販売開始になるフリーランダー2
乗せてもらったり運転させてもらったりしたのですが、ハッキリ言って劇的進化。全く別の車に生まれ変わりましたね。
外観はランドローバーの意匠、レンジローバーのデザインや先代フリーランダーのテイストをうまく融合した感じ。特にフロントマスクはレンジローバー色を強く打ち出したものになっています。
車幅は先代フリーランダーに比べて若干大きくなった程度なのに、そこにボルボ製の3.2L直列6気筒エンジンを横置きマウント(よく収まったもんだ)。今までが 2.5L V6 だったので馬力、トルクが大幅アップ。トランスミッションも先代の5速ATから6速ATになり、排気量が増えたにも関わらず燃費は向上しているのだと言うことです。
実際、運転してみると実に軽々とした加速をします。車重1.9tあるんですが、全然重さを感じません。そして動力性能に負けず、制動性能も実に強力になってました。軽くブレーキを踏むだけでドシ〜ンという制動力が得られるので、今までの調子でブレーキ踏むとえらい勢いで車が止まってしまいます。ワタシの車のジワジワと効いてくる感じとは全く違います。
その他、エクステリア、インテリアに先代フリーランダーの名残を感じさせるものは皆無と言っていいくらいで、むしろレンジローバーのそれに近い作りです。おかげで値段もベラボウに高くなり、ワタシのフリーランダーと同じの最も安いSグレードでも 100万円アップの税込み 390万円です。
確かに100万円アップでも妥当か?と思わせるくらいの出来だし、レンジローバーのミニ版がこの値段で買えるとなれば安いと思う人もいるかも知れませんが・・・ワタシの財力じゃとてもとても・・・今のフリーランダーをあと10年くらい乗ってからですかね?
|