絖綛 N@i.jp  昨日:00045920
 今日:00008213
 総計:00732183
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:06/13 19:58


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

コッチは天気良かったですか?

ワタシは濃霧の山中を歩いてました


 せっかくの三連休なのだから何処かへ行きたい。だが、しかぁし!昨日(日曜日)は朝から出鼻をくじかれてしまいました。道はびちゃびちゃ。降水確率は午前、午後とも60%。こりゃダメだと諦めたら、その後ウチ周辺は一日中いい天気。でも場所によっては土砂降りがあったそうですが。予報によれば月曜日の方が天気は良さそうでしたので、今日こそは!と出かけたのですが・・・

 家を出るとき曇ってはいましたが最近は毎度のことで、昼間になれば真夏並みの太陽が出てくるので、今日もそのパターンでしょ。雨さえ降ってこなければいいのだから、と走りだしたのですが・・・吉田でパラパラと降り出して、おいおい勘弁してくれよと思っているうち、日本坂手前で本降り!
 路肩にバイクを停めてナビが入っているタンクバッグにレインカバーを被せます。一応、雨支度は持ってきていますが、どうする。引き返すか?それとも雲が日本坂に引っかかって雨を降らせているだけという方に賭けて先へ進むか?えぇい、とにかく日本坂を越えてから判断しましょう。
 と言う事で日本坂トンネルへ突入。トンネルを抜けると、そこは・・・やっぱり雨。しかし、先の方は大分明るいじゃありませんか。ならば強行突破!清水あたりで雨は止みだし青空も見えだしました。やったね。少々濡れたけど、これなら走っているうちに乾くさ。国道52号線を北上、山梨県に入る頃にはすっかり青空になっていました。

 本日の目的地は清里高原。美し森→羽衣池→天女山→大泉駅のコースを歩いてこようと計画していたのですけどねぇ。なんでこのコースかって言うと、単に羽衣、天女って言葉に魅かれただけです。

 先ず、南きよさと道の駅で休憩&飲料水を買い込みました。ここは青空が出ていて、良い天気です。しかし、清里駅から美し森に向かう道で雲が厚くなり、少しパラパラと雨も降ってきました。美し森の駐車場に到着したら、空はどよ〜んとして、今にもドシャって来そうな感じです。山の天気だから仕方ないのですが。

 それでも、そのうち晴れてくるかもと期待して美し森を登り始めました。清里や、ここ美し森には学生時代に何度か来たことがあるんですが、昔に比べて少し寂れたかなぁ?何だか人も少なめです。

 美し森の展望台までは、このように整備された木の道が作られています。勾配もそれほどキツクないし、誰でも楽々登れますね。

 美し森の展望台に到着。気温はさすがに涼しい、と言うかこの天気のせいもあって寒いくらい?

 これが展望台からの眺めなんですが、見てくれこの厚い雲!!!この写真、これでも明るく補正してあるので、実際あたりはもっと暗いのです。

[続く]


< 過去の記事 [ 9月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2007 calendar
9月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.