絖綛 N@i.jp  昨日:00036116
 総計:01054391
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel

新しいトピック
最新:04/16 19:55

新しいコメント
最新:07/28 16:47

管理人へMAIL

プライバシーポリシー

甘利山(3)

千頭星山へ

甘利山と千頭星山の標高差は約400m。甘利山までの道は綺麗に整備されたハイキングコースだったし、たかが400m登るだけなら大したことないと思ったのですが・・・甘かった!

考えてみたら山頂ってのは、その周囲で一番高い場所なんだから、そこから他の場所に移動しようとしたら一旦下らねければならないわけで。で、下った以上は再び登らなければならないのです。そして千頭星山まで行くためには、奥甘利山(1,843m)→大西峰(2,030m)→千頭星山(2,139m)と経由して行かなければならず・・・つまりキツ〜イ登り下りが繰り返されるってことなんです。
 で、やっと次の山に移動して甘利山の山頂を見たところ。良く見りゃ、まだ甘利山の方が高いトコにあるじゃない。

道の脇にはヤマツツジなどが綺麗に咲いている場所なんかもあるのですが、正直そんなものを鑑賞しているゆとりも無いくらいで。甘利山までの道とはうって変わって、狭くて険しい道が続きます。ちょっとハイキングというレベルじゃないですね。トレッキングシューズ履いてきて良かった。

コース途中にあった千頭星山と御所山(1,892m)との分岐。ここは千頭星山の方へ向かいます。

千頭星山の少し前には熊笹が茂って開けた場所があり、ここで多くの人が昼ご飯を食べてました。このコース、やっぱり人気なんですねぇ。意外に多くの人達と出会います。山歩きが趣味って人はナカナカ多いのですね。

やっと千頭星山山頂に到着!ここの山頂は周りに木が茂っていて眺望はあまり良くありません。
 しかし今日は山頂には誰もいません。ここでお昼ご飯。コンビニで買い込んでおいたオニギリを食べました。コンビニおにぎりでも山の中で食べると一味違うモンです。
 これなら山頂でノンビリできると思っていたのですが、お昼を食べ終わった頃に次から次へとハイカーがやってきて騒がしくなって来てしまいました。暫く休んで汗もひいたので、下山を始めました。

< 過去の記事 [ 6月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2008 calendar
2930

掲示板
最新:08/15 17:19

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.