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またまた修理中

1週間ほど前に定期点検に出したフリーランダーだが


 定期点検に出す少し前からホーン(クラクション)が鳴らなくなっている事に気付いていたんだ。ヒューズでも切れたか?と思って調べたんだけど、どのヒューズも正常。となると、原因はホーン自体か、どこかの配線か?まぁ大したことではないだろうと思い、定期点検のついでに「ちょっと見といて」と頼んでおいたのだけど・・・
 不具合箇所が判明。ステアリングの根元にあるロータリ・カプラという部品だそうだ。これはステアリングを左右どちらにいっぱい切った状態でも配線の接続が保たれるようにしている部品で、渦巻き型のバネ構造になっているようだ。ゼンマイみたいな物と思えば良いだろう。ステアリングを右に切るとゼンマイが締まり、左に切ると緩むって感じだと思われる。これが接触不良を起しているとの事だけど、とどのつまりゼンマイが切れたって事かな?
 接触不良ってだけなら当たりを良くしてあげりゃ直るわけだが、ゼンマイが切れたとなれば繋ぐのは容易じゃない。また、この部品はホーンだけじゃなくエアバッグへの配線も持っている。幸いエアバッグへはまだ電気が来ているそうだが、そんな事もあって、チョイチョイと接触を良くしてあげればOKなんて具合には行かないそうだ。
 と言うわけで部品交換となるわけだが、この部品代だけで ¥83,400。え〜嘘だろ(;_;)。

 その他にも定期点検で不具合が見つかり、1年ほど前の冷却水漏れ(オーバーヒート)の後遺症で車内暖房用のヒーターマトリックスから微かに冷却水が漏れ出しているらしい。どうりで冬場に暖房すると、やたらと室内が曇ったわけだ。冷却水も少しずつ減ってはいたものの、暖房を使わなくなりエアコンの季節となると室内の曇りや冷却水の減りも感じなくなったので、大丈夫かな?と思っていたんだけど・・・やっぱりダメか。
 こっちの修理代も ¥80,000くらいは軽くかかってしまうそうで、まったく予定外の大出費である。

 昨日修理に持ち込んで、早ければ今日中に修理が完了するかも。修理が終わったら連絡してくれるそうで、そしたら引き取りに行かなければならない。と言うことで、今日は一応待機状態。
 今日の天気はまぁまぁなんで、どこかに出掛けたい気もするが、昨日から既に帰省ラッシュが始まったそうで車を預けた帰り道も大渋滞だった。この様子じゃ今日も渋滞しそうだし、おとなしく冷房効いた部屋にいる方が利口か?


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