ヘブンスそのはらスキー旅行(2)
続きです
はい、今年もクロスカントリースキーのおじさん(^^;)。(↑クリックでフルサイズダウンロード)
ゲレンデ脇にトレッキングコースが設けられているようです。が、今年は雪が少なくてスノートレッキングには向かない様子。
と言ったところで、初日は午後3時頃まで滑りましたが、足は午前中で殆ど限界。と言うわけで、少々早めに切り上げて宿へ。
宿は昼神温泉郷の昼神荘と言うところ。温泉はもちろん、料理も美味しそうな物がいっぱい。なんだけど、実はワタシ2日ほど前からお腹の調子がイマイチで、少し食べただけで胃が苦しくなり、せっかくの料理の大半を残してしまいました。何てモッタイナイ事を・・・
その後、部屋に戻ってからの夜宴も、殆ど飲み食いできませんでしたねぇ。う〜ん残念(;_;)。
二日目。当初はスノートレッキングの予定でしたが、雪が少ないので急遽予定変更。近隣の観光地巡りをすることになりました。先ずは元善光寺。もとは善光寺だったという事ではなくて、善光寺の元祖ってとこらしいです。
これが回向柱(えこうばしら)というもので、これに触るといいことがあるらしいです。
また、本堂の下に「お戒壇」と言う真っ暗闇の狭い回廊があって、その中に何やら把手みたいな物があるんですね。「極楽の錠前」とか言って、これに触ると極楽浄土へ行けるだの何だの。本来は真っ暗闇の中で手探りで触れないといけないらしいのですが、ワタシはiPhoneの明りで照らし出して触ってきたというバチ当り者です(^^;)。
|