初めての確定申告
参照:国税庁
払い過ぎた税金を取り戻せ!
え〜、今回訳あってサラリーマンにはとんと縁がない「確定申告」という事をしてみました。要するに、払い過ぎた税金を返してもらおう(還付申請する)と言うわけ。
税金の還付を申請するために用意する物は、
- ワタシの源泉徴収票(原本)
- 所得税の確定申告書
- 確定申告書の添付書類台紙
です。
源泉徴収票は毎年会社が渡してくれる書類ですね。ちゃんと保存してあります。それ以外の申告書類は国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で(分かってしまえば)割と簡単に作成できます。作成された申告書の添付書類台紙に源泉徴収票を糊付けして、税務署に郵送すれば手続き完了。5年前まで遡って申告できると言うことなので、今回、平成23年分と平成24年分の2年分をまとめて申告しましたが、還付される税金は、なかなかバカにできない額になりました。ちょっとした臨時収入です。
また、e-Taxと言って、確定申告書を郵送するのではなくPCから直接送信することもできるようなのですが、住民基本台帳カード(通称、住基カード)が必要だし、そのICカードリーダーも自前で購入しなければならないし、加えてICカードリーダーのドライバソフトや対応アプリ、ルート証明書のMacへの対応ぶりったら、かなりお寒い状況のようです。(Lion、Mountain Lionには未対応だったりとか)
しかも、住基カードの発行手数料やICカードリーダー購入費と、色々自腹で払わねばならないくせに、軽減される税額はたったの5,000円のみ。しかも初回限りって。やる気あるのか?と言いたくなりますね。
|