絖綛 N@i.jp  昨日:00029295
 今日:00024185
 総計:00439763
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:04/16 19:55


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

LS-VL (3TB)のHDD復旧方法(2)

ファームウェア解凍


 昨夜は何時か分からないのだけど夜中に目が覚めてしまって、その際CPAPのマスクも外してしまいました。目が覚めたものの意識がハッキリせず眠気も強いのに、その後は少しウトウトできた程度。トイレに起きたら7時を過ぎていました。精神的にも不安感が強くて、その影響か身体もダルくてしかたない。何だかまた調子悪い周期に入ってしまったみたい。


 LS-VLのファームウェア・アップデート(Machintosh用)を解凍し、LS-VL が tftpブート時に参照する環境を作ります。

  1. ファームウェア・アップデータのマウント
     ダウンロードしたファームウェア・アップデータ(ここでは先ず Ver.1.64用の "ls_series-164_fwmac.dmg")をダブルクリックしてマウントします。
  2. ファームウェアのコピー
     自分のホームディレクトリ配下に新規フォルダを作成(ここでは LS_FW164 とする)し、マウントされたファームウェア・アップデータの中にある
    • updateアプリケーション
    • dataフォルダ
    LS_FW164フォルダにコピーします。
  3. tftpブートに必要なファイルの取り出し
     LS_FW164フォルダにコピーした dataフォルダ配下にある
    • initrd.img
    • uImage.img
    LS_FW164フォルダ直下にコピーします。
  4. initrd, uImageを解凍する
     コピーしたファイルの拡張子を .img から .zip に変更します。
    • initrd.imginitrd.zip
    • uImage.imguImage.zip
     そして、initrd.zip, uImage.zip を StuffIt Expander で解凍します。ただ、これらのファイルの解凍にはパスワードが必要なため、StuffIt Expander がパスワードを訊いて来ます。解凍パスワードをここに書く事は、著作権法の暗号化回避を禁止している条項に抵触する気がしますので控えます。が、検索すればきっと見つけられると思います。
     "initrd.zip" から "initrd.buffalo"ファイルが、"uImage.zip" からは "uImage.zip フォルダ" が出来るはずです。解凍できたら .zipファイルは用がないのでゴミ箱へ捨てます。
  5. "uImage.buffalo"の作成
     "uImage.zip フォルダ"配下にある "uImage-lsp.5.x.buffalo" ファイルを LS_FW164フォルダ直下にコピーし、ファイル名を "uImage.buffalo" に変更します。その結果、以下のようなファイル配置になります。
  6. "LSUpdater.ini"ファイルの編集
     dataフォルダ配下にある "LSUpdater.ini" ファイルをエディタで編集します。書き換える箇所は以下の赤色の箇所です。
    [Flags]
    VersionCheck = 1 → 0 に変更
    NoFormatting = 1 → 0 に変更
    
  7. 最新ファームウェアの用意
     最新のファームウェア(ここでは Ver.1.68用の "ls_series-168_fwmac.dmg")についても同様に解凍したもの(ここでは LS_FW168フォルダとする)を用意します。ただし、上の "LSUpdater.ini" を編集する必要はありません。

 以上でファームウェアの解凍は完了です。


< 過去の記事 [ 1月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2014 calendar
1月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.