やっぱりバッテリーがダメだ
昨日、走り回って充電しておいたのに
フリーランダーのバッテリー、今朝になったらまた上がっていてセルモーターはカチン、カチンと言うばかり。困ったなぁ。今日の天気予報では雨は確実。バイクで出勤というわけにはいかないからなぁ・・・
フリーランダーに使われているバッテリーは 12V, 75Ah。メンテナンスフリー(液補充不要)なシールドタイプ。これには比重計が付いていて、その点検窓を見るとバッテリーの状態が判るようになっている。
●:緑色していれば正常。
●:黒、灰色している時は充電量不足。
○:透明、薄黄色している時は交換が必要。
との事。ワタシのバッテリーの状態は黒か?透明か?
仕方ないので今日は休むと会社に連絡を入れる。再び親の車から電気を分けてもらってエンジン始動、車をディーラーの整備工場に持ち込んだ。バッテリーの寿命である可能性が高いのだが、オルタネータ等の不具合で発電量が下がっている可能性も皆無ではない。念のため点検しておいてもらった方が良かろう。
点検の結果は、やはりバッテリー寿命で交換が必要、発電量には異常なしとの事だった。これが新しいバッテリーで 12V, 72Ah とほんの少し容量が小さくなっていたが、このくらいは大丈夫なのだろう。
一般的なバッテリーの寿命は、使用状況にもよるが2〜3年から数年程度と言われている。この車も購入して6年になるわけで、まぁ平均的な寿命だったと言えよう。
|