突発性難聴(治療開始から10日め)
iPhoneの聴覚検査アプリと言うものを購入してみました
突発性難聴を患い、発症時には左耳の聴力が極端に低下し、低音域については右耳の1/100程度の聴力しか無いという状態でしたが、今では自覚症状は殆ど無くなりました。そうなると、どの程度回復しているのか調べたくなります。
先の月曜に耳鼻科で聴力検査を受けたときの結果では、低音から高音域まで殆どフラットですが、さすがに高い音になると左右とも聴力が下がってきます。これは老化によるものなので仕方ないです。問題は左右の聴力差ですが、まだ左耳の方が少し右耳よりも低いという状態が見られました。
自分でも聴力の回復状態を調べてみたいと思い、iPhoneのアプリを検索してみたところ、聴覚検査というアプリがあったので、購入して検査してみました。¥85と安かったしね(^^;)。
結果(聴力図)は以下のとおり。
左右とも通常の聴力があり、聴力差も見られません。高音域ではむしろ右耳の方が感度が低い?
しかも一般的な52歳の男性の聴力に比べたら、随分とマシという結果。これは何だか嬉しいですね。もちろん、iPhoneアプリでの聴力検査がどこまで信用できるものなのか?という事はありますけど、どうやら低音域から高音域まで左右の聴力差は殆ど無くなったと思って良いみたいです。
それから、同じようなアプリで年齢テスト−聴力テストというのも購入してみました。こちらは、どの程度高い音まで聞こえるかで、耳年齢を測定するものです。これによるとワタシが聞き取れる音は14KHzあたりが限界のようで、耳年齢は40歳代とのことです。
|