BUFFALO 無線ルーター WZR-HP-G450H
参照:WZR-HP-G450H
光インターネット環境になるよ
久しぶりの書き込み。体調崩してたり、死んでたりしてた訳じゃありませんよ〜。訳あって生活拠点をもう一箇所持つことになりました。と言うか、殆ど移すと言うことになりましょうか。そのための準備などあってバタバタ〜、大忙しなのです。
で、そちらの新しい生活拠点では念願のFTTH(光インターネット)環境になるのです(^^)。しかし、設置されたONU(光回線終端装置)にはルーター機能が無いのでした。
このままでは IPアドレスが1つ割り当てられるだけなので、複数の機器、端末からインターネット接続することができません。
IPアドレスを必要とする機器としては、
- Mac(2台)
- Wi-Fiベースステーション
- TV(REGZA)
- スカパーHDチューナー
- HDDレコーダー
などなど。そのためルーターという装置が必要になります。
せっかくのFTTHですから、Gigabit対応のルーターが欲しいですね。またWi-Fi(無線)環境も欲しいので、どうせなら有線、無線両方のルーター機能を持った物を買うことにしましょう。と言うわけで選んだのは BUFFALO の WZR-HP-G450H。実はコレ、まだ発売されてません。今月末頃の発売だそうです。IEEE802.11n/g/b対応で、11n規格の 3ストリームを同時に使って 450Mbpsの通信性能を出す事ができるというのがウリです。とは言え、クライアント側にも同機能が無いとダメなんですけどね。
また、電波出力が強く、受信感度を高くするため、3本のアンテナが付いています。このせいで何ともツンツクつんなデザインになってます(^^;)。
と言うわけで、今月中はインターネット接続できる機器は 1台だけで我慢。使用レポートなどは後日に。
|