UPS : CyberPower CP750SWLT
参照:CyberPower
新しい生活拠点用の無停電電源装置を購入しました
今度の拠点の(契約)電源容量は 40A。まぁ普通、と言いたいトコですが、ちょっと少ないかも?だってエアコンだけでも最大20A近く食いますもの。他に電子レンジ、炊飯器、洗濯機、掃除機などなど電気を使う家電がイロイロあって、同時に使えばすぐに 40Aに達してしまうかも?
そんな中、当然ながら Mac も使うわけなのですが、Mac は他の家電のように「あ、ブレーカー落ちた。使いすぎかぁ」なんて、お気楽に構えてもいられないわけで。作業中の仕事内容が失われるとか、最悪 HDDが吹っ飛んでしまうと言った事態も想定されるわけですからね。
それに今年の夏は計画停電だの、発電量不足による大規模停電なども起こりえる状況。今のうちに備えておこうと思ったわけです。
と言うわけで、新しい拠点用にも UPS(無停電電源装置)を購入しました。今回購入したのは CyberPower社製の新製品 CP 750 です。特徴としては長寿命(5年)電池使用で、容量750VA / 525Wと今ウチで使っている APC社製ES725(725VA/450W) より少し余裕があり、なおかつバッテリによる電源バックアップ時の出力波形が「正弦波」であるという事でしょうか。ちなみに APC社製ES725 の出力波形は「矩形波」です。矩形波でも、おおよその機器は大丈夫なのですが、最近の PCや周辺機器の中には矩形波では動作が不安定になる物があるそうなのです。特に PCなどの場合には正弦波の方が望ましいと言われているようです。で、色々と機能、容量と値段を調べた結果、今回は CyberPower社の物を選択してみました。
この CP 750(形式:CP750SWLT)、長寿命(5年)電池を使っていると言うのは良いのですが、CyberPower社って交換用電池の販売、回収はやってないみたいなんだけど・・・以下は CyberPower社HPの FAQから抜粋した内容です。
02.バッテリの寿命は3〜6年とありますが、交換時に本製品の製造が終了していても交換用のバッテリは入手可能でしょうか?
目前、電池の供給は出来ません。(コストは本体より高いから)買い替えは前提です。同級品で交換するのも一手です。(V値,Ah値,端子側作業性問題なしの電池なら)
たぶん日本語訳がヘンなんだろうけど、電池の値段が本体より高いから交換するより本体ごと買い替えなさいと言ってるみたい。まぁ買い替えでも良いんだけど、電池って密閉型鉛蓄電池のはずで、下手に廃棄できないんだけど。回収もしないのかい?(*1)
他にもアチコチの日本語が、どーも怪しげなんだけど(^^;)。このメーカー大丈夫かなぁ。
*1:取説には「バッテリのリサイクルについて」として、
・バッテリの交換及びバッテリのリサイクルの詳細、使用済みバッテリの廃棄については株式会社サイバーパワー・ジャパンのWEBサイト http://www.CPSww.com/ よりお問い合わせください。
と書かれてありました。
|