絖綛 N@i.jp  昨日:00029715
 今日:00018323
 総計:00480522
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:11/26 10:26


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

携帯電話に悪戦苦闘

Mac用のソフトが無いW52T・・・


 これだけ、今考え得る機能「全部入り」の携帯電話 W52T だけど、こと Macintosh との連携に関しては完全に落第点だね。ドライバCDが付属しているのだけど、データを転送するソフトを含め、全て Windows 用の物。Macの事は何も考えていないに等しいので、0点をあげましょう(^^;)。

 先ずは電話(アドレス)帳データの移行。機種変更の際に今までの携帯電話SONY C413Sから移してくれりゃ良いのですが、単なる取次店(電気屋)では出来ないようでauショップで頼んでくれと言われてしまいました。それなら自力で何とかしてみようじゃない。
 W52Tが外部とデータやり取りをするには以下の方法があるようです。

  • インターネット、E-mailを使用したダウンロード、データ転送
  • microSDカード
  • USBケーブルでPCに接続
  • Bluetoothによるファイル送受信

 1番めの方法は当然パケット通信料が発生するね。ワタシはパケ代含めて無料通話分で賄えているような状態ですのでパケット定額制は契約していません。そんな訳で、たかが移行データを送るためにパケ代を使いたくないので却下。
 2番めは microSD カードと言うものにデータを入れて、W52T の側面にあるメモリカードスロットに挿入、データをコピーするという方法。しかし W52T に microSD カードは付属しておらず、別途購入する必要があります。という訳で、これも却下。
 3番めの方法は W52T に付属の USBケーブルで Macに接続、外部記憶装置(マス・ストレージ)としてマウントして、Finder で普通にファイルコピーする方法でデータ移行するという考え。W52T は 1GB ものメモリを積んでいるそうなので、この方法が一番有力かと思っていたのだけど・・・何とヒドイ事に W52T 内蔵メモリはマス・ストレージとしてマウントできない仕様なんです。メモリカードスロットに刺した microSD カードがあれば、その部分だけはマス・ストレージとしてマウントできるという事だけど。microSD カードが無い場合、CD-ROMからインストールした(Windowsの)専用アプリでないと、USB経由のファイル送受信はできないみたい。何てこったい。

 ラストは Bluetooth経由でのファイル送受信。そう W52T は珍しく Bluetooth を搭載しているのです。ワタシは性懲りもなく再び Bluetooth 搭載携帯を買ったというわけね。となれば、一番手っ取り早いのは以前の C413S と W52T の間で Bluetooth 接続してアドレス帳データをコピーするという方法なんだが・・・これがどうも上手く行きません。接続方式が違うとか言って接続してくれないんだな。仕方なく Mac と Bluetooth 接続し、Mac のアドレスブックからデータをコピーするという方法を試みています。
 当然ながら、こんな方法は取扱説明書のどこにも書かれていません。試行錯誤しながら、少し問題はあるものの何とかデータをコピーする方法が分かりましたよ。説明は長くなるので、明日以降ボチボチと・・・


< 過去の記事 [ 5月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2007 calendar
5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.