iPod touch 1月のソフトウェア・アップグレード
「1月の」と言うことは来月もあるの?
MacWorld Expo. で発表された iPod touch のソフトウェア・アップグレードですが、早速ワタシの iPod touch にも適用させました。有料(¥2,480)というのが少し気に入りませんけどね。
アップグレードするには幾つかの準備が必要で、
- iTunes を Ver.7.6 にアップデートする。
- iPod touch のファームウェアを Ver.1.1.3 にアップデートする。
- iTunes Store で1月のソフトウェア・アップデートを購入する。
という手順になります。Ver.1.1.3へのファームウェアアップデートは160MBを越える大きさで、実はこの中に既に今回追加されたアプリや新機能が含まれているようです。ただし、そのままでは使えないように鍵がかけられていて、iTunes Store で購入するのは鍵を外すアクティベートキーなんです。
iTunes, iPod touch側の準備が整うまでは iTunes Store でアップデートを購入しようとしても、このように「先に iPod touch をアップデートして」と言われるのですが、iPod touchアップデート後でも何故か PowerMac G4/MDD では相変わらずこの状態になり、アップデートを購入することができませんでした。本来は、赤字のメッセージの代わりに「購入する」のボタンが表示されるはずなのですが・・・仕方ないので、他の Macで購入しました。
購入後、一週間くらい経って、忘れた頃に Appleストアからレシートが届きました。
アップデートを購入すると、iPod touch はこのようになりました。ホーム画面のアイコン配置を変更する機能が面白くて、アイコンを長押ししていると全アイコンがウネウネと震えだします。その状態でアイコンをドラッグすると配置を変えることができます。下のドックとの入れ替えや、複数のホーム画面へ配置することもできます。
新しいアプリの中でもメールやマップは特に便利です。ただしメールにはフィルタ機能がありませんので、スパム、ジャンクメールは手動で削除しなければなりません。マップには現在位置を特定して地図上に表示する機能があるのですが、まずうまく働きません。どうやら接続中の Wi-Fiアクセスポイントをデータベースに照会して現在位置を特定しようとするらしいのですが、地方都市や、まして自宅の無線LANなんかデータベース内に無いからです。今のところ首都圏で公共、あるいは有料の Wi-Fi接続サービス等を使っているような場合に限られるようです。
|