絖綛 N@i.jp  昨日:00022168
 今日:00016410
 総計:00239019
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 






























新しいトピック
最新:07/03 09:53


新しいコメント
最新:06/28 21:33






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Lenovo ThinkPadトラックポイント・キーボード

参照:Lenovo


やっと届いたのだけど・・・


 オーダーしてから1ヶ月以上。Lenovo ThinkPadトラックポイント・キーボードが先日やっと届いた。現在使用しているFILCOのキーボードに比べると横幅は約5cm小さいが、奥行きは約3cm大きい。奥行きの大きい分は手前のスイッチ分で、キーボード部分だけならむしろ小さい。横幅5cm分省スペースになってありがたい。
 打鍵感は快適とまでは言えないが、ノートPCのキーボードに比べたらストロークがあり、キー押下時の底付き感も「コツン」とまでは行かないがメンブレンの「グニャ」感はあまりなく、感触は悪くない。
 赤いトラックポイントは、慣れればそれなりに使えるかもしれないが、やはり補助的な物になりそう。マウスカーソルの操作に関しては、やはりマウスが最強。トラックポイントはトラックパッドよりも劣る。唯一の利点はキーボードから手を放さなくてもいいというだけだな。

 キー配列はWindows系キーボードそのものなのだが、そんなものはKarabiner-Elementsを使って自分の好みにキーアサインすればいいだろうと思っていた。が、これが甘かった!と言うのも、この「Fn」キーがどうにもならないのだ。ThinkPadトラックポイント・キーボードの「Fn」キーは、単独で押下しても何のイベントも発生しないのだった。(これはKarabiner-EventViewerで確認した。)「Fn」キーは最上段のファンクションキーと同時押しした時だけ、キーイベントが発生する造りになっているらしい。
 ワタシはCapsLockをひらがな・英字の切り替えに使用しており、左下にCapsLockが来るようキーアサインしている。これは何十年も昔、MacVJE を使っていた頃からの長年の習慣なので、これだけはどうしても譲れないのだ。
 MacBook Proも「Fn」キーは同じ左下にあるのだが、MacBook ProはこれをCapsLockに変更することが可能だ。なのでThinkPadトラックポイント・キーボードでもできるだろうと思っていたのだけど、残念ながら(改造でもしない限り)どうにもならないようだ。

 そんなわけで、左下に邪魔な「Fn」キーがあるだけのキーボードだったので、果たして今後使うかどうか微妙である。ど〜しよ〜。


< 過去の記事 [ 5月の 全てのカテゴリ リスト ] 新しい記事 >

2022 calendar
5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.