レバーのくんせい
前回買えなかったスモークレバーを遂にゲット
大掃除をボチボチ始めてます。毎年のことだけど、年末年始の休みに入ってから大掃除を始めても年内に片付かなかったするので、今のうちから出来るところを少しづつ、なんて考えているわけで。それに、もしかしたらこの家の大掃除は今年が最後かもしれないしね。
とは言え、休日全部を掃除にというの何だし、天気も良いので何処かに行きたいなぁ。できれば何か美味い物でも食べて来るとか・・・で、ふと思いついて今年7月にも行った森町へ行って来たのです。
今回の目的は2つ。美味い蕎麦屋が天浜線の遠江一宮駅にあるそうなので、それを食べたいって言うのと、「いるかハム」で前回買えなかったスモークレバーを買うことです。暑い時期はレバーが入って来ないって事でしたが、今の時期なら大丈夫ではないかと・・・
蕎麦屋は百々やと言い、達磨グループのお店なんだそうな。蕎麦好きな人達にとっては有名らしいのですけど。
お店はあまり大きくなく、この無人駅の駅舎内にあるのです。そのため何時も順番待ちができているという話でしたが、ワタシが行ったときは空いていて、ワタシ以外には3人の客がいるだけでした。
こちらが入り口。駅の蕎麦と言うと立ち食いってイメージだけど、ここは入り口で靴を脱いでテーブルに着くのです。
メニューは「ざる」と「田舎」の二種類のみ。「ざる」は普通の白色で「田舎」は黒皮入りで少し色が濃いそうです。どちらも¥800。ワタシは「田舎」を注文しました。
なかなかイイお値段しているのは良しとしても、う〜んちょっと量が少ないなぁ。これじゃ2,3枚はペロっと行けちゃいますね。「ざる」と「田舎」両方とも頼むんだったかな。
腰があって、のど越しもいいのですが、ぶっちゃけ蕎麦って良く分かってませ〜ん(^^;)。確かに蕎麦の香りは分かりましたし、ワサビを麺にちょっとつけてからツユに軽く通して食べたら美味しかったですけど。
蕎麦を食したら「いるかハム」へ。実は「百々や」と「いるかハム」はすぐ近くなんです。そして念願のスモークレバーをゲット。お店の奥様のお話では、スライスしてそのまま、あるいはフランスパンなどに乗せて食べると美味しいそうです。ワタシは当然今夜の酒の肴にするのです。
|