薩埵(さった)峠
バイク用ETCを申し込んできました
バイク屋さんから葉書が届きまして、二輪車用ETCの取扱いを始めたとの事。今なら「ETCらくらく導入キャンペーン」で、導入費用が ¥15,750割引になるそうです。でも、ETC車載器リース制度と言うことなんですが・・・リースじゃなぁ、と思って話を聞いたところ、形式上リースになっているだけで最低二年間の契約という条件さえ満たせば実質は買い取りとなるらしいです。他に2,000ポイント(¥16,000相当)のマイレージが付きますので、これらを合わせた値引き分は3万円強。
一方、二輪車用 ETC車載器は ¥35,000ほど。これは未だにJRCの1社しか二輪車用 ETC車載器を製品化していないためで、全く価格が下がらない状態が続いているためです。セットアップ料が ¥3,000、アンテナ取り付けのためのステー金具と取り付け工賃が ¥15,000ほど。合計 5万円強となり、値引き分を引くと導入費用は 2万円ってとこですか。まぁマイレージポイント分は後から帰ってくるのですから、初期導入費用は 3〜4万円。四輪車に比べたら随分高いと言えますけどね。
ETC申し込みのためバイク屋まで走ったけど、今日はクリスマスイブとは思えない暖かさ。これならツーリングしても平気だね。この季節なら富士山が見頃ではないかと、由比まで行って薩埵(さった)峠をブラついてきました。
ま、これが良く見る薩埵峠の展望台からの景色。では、ここからパノラマにするとどうなるかと言うと、
こうなる。富士、沼津から伊豆半島まで望めるのだね。
薩埵峠は南向きの斜面なので今日のような日は実にポカポカと暖かい、と言うか「暑い!」。冬を通り越して既に春かって感じ。ハイキングしている人も大勢いました。
薩埵峠の興津側起点から由比までは1km弱ってトコ。JR興津駅から由比駅まで薩埵峠を歩こうなんてすると2、3時間かかるコースになりますが、薩埵峠だけなら大した距離じゃないです。
のんびり歩いても1時間程度で由比宿。街道沿いの古い街並みもナカナカ絵になるね。ってことで、ここでUターンし、再び薩埵峠を歩いてバイクの所まで戻りました。
本日のお土産。たまご餅と何故か薩埵峠の無人売店にあったキウイフルーツ。たまご餅は由比の名物だそうで、「水素水」入りだとか?食べてみたところ、要するに大福だね。
|