StuffIt Deluxe 11.0
ボーナスで何買おう?
というわけで色々欲しい物はあるのだけど、先ずはMac関連で言えば
- Mac Pro
(これは CPUが Clovertown になってからにしよう)
- Parallels Desktop & Windows (XP or Vista)
(Intel Macがなきゃ意味ないし、社給のMacBookで使うためなら会社に買ってもらわんと)
- Universal化されたソフト
(まずはPhotoshopだけど、今やっとβ版が出たトコだし。)
と思っていたので、現時点では Universal化されたソフトの中でコレは必須という物を揃えておくのがよかろうというわけ。で、圧縮/解凍ソフトウェアの定番StuffIt Deluxe 11.0 を買ってみました。
解凍ソフトの StuffIt Expander はフリーウェアとして配布されていますが、アーカイブ&圧縮ソフトである DropStuff はシェアウェア、それらを統合したパッケージ製品 StuffIt Deluxe は商用ソフトウェアと言った提供形態でした。ワタシは以前 DropStuff をレジストしていたのですが、そのままのライセンスでは Ver.9 以降アップデートできなくなりました。CPUが PowerPCのままなら別に不都合はないのですが、Intel Mac になって圧縮を Rosettaエミュレーションでやるのはキツイだろうと思って、それじゃ買っておこうかと思ったわけ。
実は「今なら60%オフの$29.99!11月3日までだよぉ〜」みたいなメールが届いていたのですが、今見たら何のことない、今でも $29.99(ダウンロード販売価格) で売っているじゃないですか。これに2年間何度でもダウンロードできる権利(無償アップデート権と思えば良いのかな?)を加えて、日本円にすると ¥5,000弱ってトコで購入。
インストールされるファイルはこれだけ。圧縮(DropStuff)、解凍(StuffIt Expander)ソフト以外にも、
メニューバーやコンテキストメニューに項目を追加しメニューから圧縮・解凍させる機能や、各種アーカイブファイルを管理するマネージャなどがあって、統合パッケージならではの使い勝手を提供してくれる様子。まだインストールしたてで良く分かってないけど・・・まぁ使っていくうち、そのうち色々分かってくるでしょう。
|