絖綛 N@i.jp  昨日:00049792
 今日:00001191
 総計:00810647
keywords
管理者専用
  Post   Add link   Control Panel 































新しいトピック
最新:07/03 19:28


新しいコメント
最新:07/28 16:47






管理人へMAIL

プライバシーポリシー

Leopardのインストール(その3)

そろそろトラブル報告も出始めていますが


 ワタシが遭遇したような大トラブルはなかなか無いみたいですねぇ。まぁワタシの場合はハード、ソフト共に散々イジりたおしてある Macでのアップグレードという、ちょっと特殊な条件下での事ですから即座に Leopard の不具合と言うのは酷かもしれません。まぁ取り合えず気が付いた事や、これから Leopard へアップグレードしようとする場合の注意点などまとめておきます。なおワタシの「感触」に基づいた事も多々あり、どこまで正確かは保証しません。

  • Leopardインストール前にUnsanityの APE(Application Enhancer)はアンインストールすること。
     既に情報が出されていますとおり、APE の Ver.2.0.2以前の物がインストールされたまま Leopard を上書きインストールすると、起動直後のブルーバック画面でハングして起動できなくなるそうです。実はワタシも Unsanity の FruitMenu のユーザなので APE を入れていたのです。(インストール前に FruitMenu は APEで機能オフしたが、APE自体はアンインストールしなかった。)これが原因でインストールトラブルに見舞われたのか?とも思いましたが、どうもワタシの場合とは現象が違うみたい。ワタシは APE の最新版(Ver.2.0.3)を入れていたはずだし、グレーのアップルマーク画面でハングしたり、アカウントが消えていたりだからね。
     Unsanity のホームページでLeopard互換情報がリリースされていますが殆ど全滅状態ですから、今のところ Tiger 環境からそのまま引き継ぐことはできません。よってアンインストールしておくべきでしょうね。
  • Leopardインストール先のディスク空き容量は、既存システムのアップグレードでは10GB以上、既存システムをアーカイブして新規インストールでは 20GB以上は確保しておくこと。
     また、既存システムをアップグレードするより、既存システムをアーカイブして新規インストールを選択し、後から「移行アシスタント」を使った方が安全かもしれません。
  • Leopardインストール後のシステムは確実に数GBほど大きくなります。起動ディスクの空きは、それを見越した分を多めに確保しておくことが必要です。
  • Leopard では Mac OS-9 (Classic) は完全に葬り去られました。
     いまだに Mac OS-9 のアプリを使っている場合は Leopard に移行できません。
  • Mac OS X を UNIX として使い、UNIXオープンソースを導入している場合は注意しましょう。
     Leopardインストーラは "/usr/local/" ディレクトリをバッサリ消してしまうかも知れません。事前にバックアップしておくべきなのですが、Leopardアップグレード後にどこまで正常動作するかは解りません。何せワタシのはバッサリ消されてしまったので・・・
  • UNIXオープンソース導入に便利だった EasyPackageですが、現行版は Leopard では動作しません。
     これは EasyPackage (のスクリプト)がMac OS のバージョンをチェックしているためです。バージョンチェックは"/usr/local/bin/epkg"スクリプト内で行われているだけで、このスクリプトファイルを修正すりゃ良いのではないかと思っているのですが、まだそこまで手が回っていません。
  • "NetInfoマネージャ" が無くなりました。
     以前はこれを使って rootユーザを有効にしたり、"/etc"や、それに類するシステム管理情報DBの管理、更新を行うことができたのですが・・・これは Mac OS X を UNIX として使いたおしたい場合にはネックになりそうです。
     ただ rootユーザを有効にするのは "ディレクトリユーティリティ"(新設アプリ)で出来るようです。どうも "NetInfoマネージャ" をより一般ユーザ向けに修正、普通の人にはワケ分かんない物を隠蔽した後継アプリが "ディレクトリユーティリティ" らしいです。

 今日もこれから Leopard の環境整備です。なかなか時間がかかりそうですねぇ。


< 過去の記事 [ 10月の Apple,Macintosh リスト ] 新しい記事 >

2007 calendar
10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


掲示板
最新:08/15 17:19


GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.